カテゴリ:みんなの建材倶楽部メンバー( 7 )

d0184166_113248.jpg中目黒で設計事務所を主宰しています。
昨年から気の合う7人の建築家たちと材料の本を考えてきました。ようやく本になって手に取ると嬉しいものです。
自分でも安心して使える材料というのは限られているものです。もっと材料の巾を広げたいとは思うのですが、なかなかチャンスがない。結局、新しい材料に挑戦する時は、知合いの建築家・工務店などで使ったことのある人を探すことが多いです。そうすると、生の情報が手に入る。価格、性能、メンテ、いろいろ出てきます。本に書けることとそうでもないこともあるのですが(笑)、この本では「設計の視点」や「コラム」などでそういった「実感」のある文章が垣間みられるようにしたつもりです。ここが他の材料本と違う点。どうぞ見て頂ければと思います。また、このブログで随時、情報を更新、蓄積できたらいいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

by 大庭明典(大庭建築設計事務所)
中目黒の設計事務所「建築計画網・大系舎」で、同じメンバーの大戸と共に、主に住宅の設計をしています。

d0184166_18465451.jpg


建材にはとてもたくさんの種類があって、その中から適切なモノを選択するのはとても大変な作業です。
このブログでは、これまでの施工事例やまだ使ったことがないけど気になる建材など、建材に関してのいろいろな情報を書いていきたいと思います。

この本とブログが、設計者だけでなく、家を建てようと思っている人にも、建材を選ぶ時の手助けになってくれれば幸いです。

by森川貴史(建築計画網・大系舎
d0184166_17573431.jpg日本橋で設計事務所を主宰しています(株)オオカワ建築設計室の大川三枝子です。
今回あらためて、家づくりにまつわる様々な材料を取り上げてみた訳ですが...奥が深くため息が出ました ^^
長いスパンで計画することが必要な住宅、それに使う材料選びなのですから慎重になるのは当然ですが、目新しいものにとびつくことなく、設計者の目でよいと思ったものだけを使って行くには、日々の勉強と情報収集が必須です!この本は、家をつくるプロだけでなく、これから家づくりを考えている方々にも役に立てば良いなと思ってつくりました。本屋さんで赤い表紙を見かけたときは、ぜひぺらっとめくってみてください。
ウチでもつかってみたい!そう思える素材が見つかるかもしれません。
............
(株)オオカワ建築設計室/大川三枝子
メンバーの大戸です。
自己紹介します。

都内で小さな設計事務所を開いています。
木造、鉄骨、RC構造の住宅を、各々1/3くらいづつの比率で手がけています。

さて住宅設計に役に立つ建材情報は、あるようで無いですのが現実ですね。

住宅設計中に、何を仕上げに使おうか迷っているときは、住宅雑誌をめくってみるしか方法がなかったものですが、このサイトでは、これまで使ってみて良かった建材のことを、失敗談を含めて、情報を増やしていければ良いですね。

表面的な建材情報だけでなく、その建材の裏方情報も公開していけば、もっと住宅設計の幅が広がると思います。

また実際の「内外装活用シート」の本を購入していただければ、WEBとの立体的な活用が可能になりますので、ぜひよろしくご購入ください。

d0184166_14443978.jpg


・左端が大戸です。

by 大戸浩(建築計画網・大系舎)
d0184166_14291626.jpg
早稲田で住宅設計を中心にした設計事務所を主宰しています。
事務所を開設してから今年で30年、ずっと同じ場所で仕事を続けているわけで、我ながらずいぶん気が長いものです。
今回仲間たち7人で、本をまとめるために1年近く資料を調べて、原稿を書いて、それを持ち寄って皆で討論を重ねてきました。面白いのは、みんなそれぞれ自分の定番建材を持っているのですが、重なるところがあるにしても、意外と自分が良く使っているものをほかの人が知らなかったり、その逆があったりすることでした。これだけ多くの建材が出回っていれば当然と言えば当然のことですが、作業を通してずいぶん選択肢が広がったような気がします。これからも、この本、ブログを通して、建材に対する知識が広がってゆけばよいと思っています。
 いよいよ発売になりますね。内外装材「活用」シート、一人でも多くの方に座右に置いて頂けると嬉しいです。
 初めまして佐々木善樹です。『みんなの建材倶楽部』ブログでは、日々の家づくりを通じて経験する材料に関する様々な思いや出来事を書きたいと思います。もちろん『内外装材「活用」シート』の書籍の中で紹介した材料については、その採用談など、言い難い事や本では書きづらい事も、きちんと書いてゆきたいと思っています。d0184166_13583264.jpg
 宜しくお願い致します。
d0184166_18552854.jpg

みんなの建材倶楽部メンバーの
来馬輝順です。
くるばてるのぶ と読みます。結構珍しい苗字と名前なので
初めてお会いするときには少々有利ですかね。
同じ苗字の人がいましたらご紹介ください。先祖が同じかもしれません。
中目黒で、住宅の設計監理を主にした設計事務所
㈲一級建築士事務所建築工房匠屋を主宰しています。
建材は現在、多種多様。認定や性能のデータなど、経験だけでは追いつかないの実情です。
お互いに情報交換しながらより良い建材を見つけて、使っていきたいと思っています。情報を囲い込む時代ではないですよ。