ガーデン・エクステリアEXPO で見つけたもの
Takashoの
エコロブリック

木質の廃材を固めた床材、一般的には外部舗装用

浸透性や保水性、断熱性があり、置くという簡易な施工も可能だと思います・

屋上などにおいてもいいかも

d0184166_7555263.jpg


この写真では表面の様子はわかりませんが、細かな木材を固めた感じ

それがまたいい感じです。写真撮り忘れた・・・

By来馬輝順(建築工房 匠屋
by kenzaiclub | 2011-10-26 07:56 | 8外部_外構
先日のエクステリア、ガーデンEXPO から
d0184166_10264460.jpg


コケで、屋上緑化!
砂苔で、以外と乾燥にも強いのですね。
かなり以前に開発の話を聞いていましたが、
着実に商品化されてきているんですね
展示は写真は
ヴァロール

その他にも、
モス山形
モスワールド
ECOTEM
などがあるようです。

by来馬輝順(建築工房 匠屋
by kenzaiclub | 2011-10-20 10:28 | 9外部_緑化
近頃、放射能漏れ関係でよく見る、白い生地に青いラインの服
あれ、タイベックって知ってましたか
建築関係の多くの方はご存じかもしれません。
d0184166_922881.jpg


湿気を通し、雨を防ぐ。
今回は放射線物質を防ぎ(これ確認してません)、体の湿気を出す。
日本の住宅には、ここ30年
透湿防水シートは外壁工事にはなくてはならないものとなりました。

日本の気候は、夏は蒸し暑く、冬は乾燥
このような素材がどんどん改良されていくのでしょう。
住宅の外壁は、人の肌を目指しているともいえます。

BY 来馬輝順(建築工房 匠屋
by kenzaiclub | 2011-07-07 09:02 | 17防湿防水